トップページを表示するために。wordpress設定備忘録

imgres

ここ迄苦労して作ってきたWEBページが見えん!

あれこれ調べまくって設定をいじってきたOSSAN

 「もうダメ、これ以上はコワイ・・・」

全く知識も無く、勢いだけで手を出したブログページ制作。

やはりと言うか当然と言うか、壁に突き当たってしまいましたな。

色々、本当に色々やってみたんですが画面にはおかしな表示になったページ、真っ白なページ、そしてロリポップガール(と、言うんですかな?)が表示されるばかり。

49539053

「ダメじゃん、ワシ・・・」

いやね、なんとかなるだろうと思ってたんですよ。

マジで甘かったですな。反省・・・

どうしようも無くなり、ロリポップカスタマーサポートへメール致しましてな、

本当のところは「あんまり難しいことしなきゃならんなら、説明なんぞいらないんで、こちらの希望通りやっちゃってくれないだろうか」等と更に甘い期待を抱いて、設定をデフォルト状態に戻し、返信を待っておりましたな・・・

ピコ〜ん・・やっときましたヨ返信メール。

問い合わせメール受領通知には”原則48時間以内にリアクションします”と書いてありましたが、週末でしたのでな。月曜日になるもんだと考えておりましたよ。

5日の20:33に送信、7日の18:05に受信しておりますから48時間以内にも収まっております。

「ウム、優秀・・」等と自分の無能さを棚に上げOSSANは関心してしまいましたな。

かなり細かく状況を説明、試したこと等を書いてメールをしたことが功を奏したのか、今のOSSANのサーバー状況がわかりやすいように説明されておりました。

でね、何が間違ってて表示できなかったか、わかったようなわからないような・・・・

二度程サポートさんとやり取りさせていただいて、行った作業だけ箇条書きしますとな、

  1. wordpress管理画面の「設定」→「一般」にある「サイトアドレス(URL)」を表示させたい「yotayotamax.com」へ変更(ここまではやってた)
  2. ロリポップ提供のFTPソフトに入って一番上の階層に有る「.htaccess」を削除する。(ひ〜@@大丈夫かいな・・)
  3. 「wordpress」フォルダ内の「index.php」、「.htaccess」をコピーする。
  4. 最上位フォルダ「/」内に貼り付け。(え、そうなん?)
  5. その「index.php」内のファイルを

修正前:require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
修正後:require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wordpress/wp-blog-header.php’ );

と書き換える。

   6. wordpress設定画面に戻り「設定」→「パーマリンク設定」を設定、更新する。

と、これだけでありました。

OSSANのなめらかな脳ミソには「階層の概念」がまだ理解出来ていないようです。

ん〜〜〜・・・・やっぱり簡単なことでしたな(自分で考えつくのは不可能だったくせに。)

でもね、

あちこち調べてた時はhtaccess削除とか、wordpress内のファイルを丸コピーして一番上の階層に貼り付けとかそんな手順ではなかった気がするんだぞなもし・・・

探し方がまずかったのかなあ、wordpressバージョンとかサーバーが違うとやり方も変わってくるのかなあ・・謎は深まるばかりですな。

でもまあ、結果ちゃんとできたのでもうこれ以上深追いしないんだもんねw

「また違う問題が起こった時は素直にサポートさんへ聞くことにしよう」

と心に刻んだOSSANでありました。

なんとももったいない一週間でありましたな・・・

スポンサーリンク