iPhone SE を買う。という話ではないこと。(100%愚痴ですな)

mac-459196_1920

Iphone SEが発表、発売されたのを機に現在のOSSANを悩ます日常生活における通信器材環境のコスト的改善の出口が見えない悶絶的状況を考察しておきますな。(フライフィッシングほとんど無関係ですな)

OSSANのスマフォは現在30ヶ月経過のIphone 5sで有ります。

だいぶ前のモデル。ソニー製Xperia acroの反応の鈍さ、熱暴走、OSのハング、カメラ機能のしょぼさ、バッテリー持ちの悪さ等に嫌気がさし、子供用に買って家のみで使用しておった初代Ipad miniが気に入ったこともあってアップルに乗り換えたのですな。

ついでに十数年お世話になった(としておこう)ドコモの長期契約者に対する姿勢に疑問を持ちauにキャリア変更したのも同時でありました。

新しいSE。液晶サイズが4インチと5sの大きさに戻ってきたことは歓迎しますが他に目新しい機能等もないようですし、もう数年は5Sとの付き合いが続きそうですな。

CPU,GPU能力共に6並みに性能アップとの事ですが、今のOSSANのスマフォの使用状況及び求める性能的には現在の5Sで十分な性能ですのでね。

防水機能が付いたら考えたかもしれませんが・・・

以前の投稿でコンデジが壊れてしまった事は書きました。それ以来、釣りに行った時の記録はアイフォンのカメラにその仕事を任せている状況でありますな。

このままでは遅かれ早かれ絶対に落とします。必ず落とします。それも水中に。(実は結構耐えるらしいですが)

Iphone水没が先か、防水カメラを購入するのが先か。心中穏やかではありません。

いっそのこと、そうして壊れてしまえば踏ん切りもつくのかも知れませんが、ちょいと近々に色々と入用な案件もありましてそうなってしまっても困るんですがね・・・

ですがOSSANのIphoneは絶好調ですな。ちっともヘタッた感じはしません。ういやつですな。

キャリアをですね、乗り換えたいんですよ。

所謂格安SIMと言うやつに。そうすれば一月2千円ちょっとに経費削減できるのですよ。

毎月のケータイ維持費が9千円弱かかっております。毎月出ていく経費、借金してるのと感覚は同じですな。馬鹿みたい・・・

差額数千円。あんなマテリアルやこんなフック、そんなツールやひょっとしたらニューロッドも買えてしまう金額ですな?

ですが更新月以外で解約すると違約金とやらを取られるんですよ?それもひと月分の使用料と同額程。

cat-334383_1920

OSSANそんな契約した覚えないんですがね。

でもね、気が付かないように、コッソリとさせられてるんですな。

それを契約しないと月々の使用料が高くなる。なんちゃら割引ってやつですな。しかも自動更新。更新期間一ヶ月。

まあ、汚いやり口ですな・・・なんちゅうアコギな商売するんでしょうかね?三大キャリアってもんは。

ほとほと愛想も尽きましたな。

auの社長は今年3月頃にこの「二年縛り」を廃止しようとどこかで発言しておったようですが、現在のところ具体的動きは無いようですな。無念・・・

ある日、突然違約金をカウンターに叩き付け何の罪もないオネーちゃんに

「おまえとはもうこれっきりだ!!」などと啖呵を切ってしまい、

「おきゃくさま一体どうしたんですか?」

「うるさい!散々おれを食い物にしやがって。もううんざりだ!!」

「おかーさんあの人どうしておこってるの?」

「しーっ。見るんじゃありません!」

と白い目で見られ、動作確認が取れている格安sim提供キャリアに乗り換えてしまったとしても、なお新たな懸念材料がありますな。

なんとauのアイフォン5Sではテザリングができないようなんであります;;

OSSANは出先でipadやMACBOOKをネットワークにつなぐのにこの機能を必要とするのですな。

これができる機種を新たに購入する?au解約、格安キャリアへ乗り換え?モバイルルーター持ち?え、でも絶好調のかわいい5sはどうするのだ??

banner-1183407_1920

んむむむむ~~~~(# ゚Д゚)

どんな方向へ進んでもコスパ悪いですな・・・

いったいOSSANはどうしたら良いというのでしょうか・・・

こんなツマラナイところでもOSSANの悶絶は爆発中でありますな;;

スポンサーリンク