ウィンドウズ10! OSSANは怒髪天を衝く思いであります!!

matrix-434036_1920

皆様PCのOSは何を使用してらっしゃいますかな?

OSSANのメインマシンはウィンドウズ7でありました・・・

この度、OSSANの自作マシンはウィンドウズ10にめでたくアップグレードされてしまいましたな。

決して好き好んでアップしたわけではありませんな。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ず~~~と無視し続けてきたWIN10への更新ポップアップ通知がある日突然おかしな挙動を示し、表示されたポップアップウィンドウの×印をクリックしたのでありますよ。

普通それで更新はキャンセルされると思うじゃないですか?

甘いですな。

世界に冠たるマイクロソフトはそんな操作は無視してきましたよ。

十数分でUPが始まりますみたいなメッセージの後、そのようなメッセージも何事もなかったかのように消え、「????何なの今の?」な~んて思ってるうちに勝手に更新が始まってしまいましたな。

もうこうなってはどんな操作も受け付けませんでしたな・・・!

かなりの時間を要しOSSANのメインマシンは慣れ親しんだ使いやすい7から会社で見慣れた憎き10へ変貌を遂げてしまったのでありますよ。

「何しやがる!すぐ戻しちゃうんだもんね!」

IMG_1105

あ、なんかすごく汚い・・・掃除しよう^^;

ええ・・・

即刻7に戻しましたよ。

戻りました。”見た目”はね・・・

どのように操作したかはよく覚えてないんですがね、ガイダンスに従い、またもや休日の貴重な時間を浪費して7に戻しました・・・!

そうしましたらね。

やっぱりと言うか。それ見たことかと言うか・・・

leo-350690_1280

調子悪くなっちゃったじゃないかよ!!!

かなりのハードゲーマーであった(廃人一歩手前まで行きましたな)時代もあるOSSANが唯一PC内に残しているバトルフィールド4というソフトが上手く動かなくなってしまいましたな;;

これ、FPSゲームなんで好き嫌いあると思いますがね。少ししか時間の無い時のストレス発散にいい具合であったのですよ。

その他、foobar2000という音楽再生ソフト等も全く言う事を聞かなくなってしまいました。OSSANのPCオーディオ音楽再生環境の中核となるソフトでありますからな。

まあ~焦りましたよ。

数万枚の写真が格納されているNASへのアクセスも怪しい感じです。

「おぃ!なにしてくれとんねん!?」

本当に・・・!

あちこちで問題噴出、怨嗟の叫びが上がっておるようでありますが、OSSANもやられてしまったわけであります。

その後あちこち認証系をチェックしてみたりもしたんですがね。ダメ。どうにも挙動がおかしいですな。

理由としては10が一度入ったことによるOSSANではわからない部分の設定が色々変更されてしまったようであります。

OSのロールバックの失敗要件であるとされる、

  • システムファイルのクリーンアップを使った。
  • windows10にした後に新規にユーザーアカウントを作成した。
  • 「初期状態に戻す」機能を使った。
  • Cドライブの残り容量が少ない。
  • ドライブを追加した、若しくは増やした。

ど~れもやってないんだもんね!

でも明らかに挙動がおかしいんだもんね!元の7じゃないもんね!

「絶対にこの7は改造されてる!」と感じるんです。OSSANのカンをなめてもらっては困りますよ。PCの中に10の背番号のついた醜悪な小人が住み着いたことを感じるのです。

goblin-372818_1920

マイクロソフトによるテロである!とあちこちで言われておりますが、OSSANもそう思います。

そこまでして収益構造を改変、改革したいのか、ビッグデータを欲するのか、はたまた10に備え付けられていると言われるバックドアで世界の情報網を牛耳りたいのか・・・・!

常時接続、ブロードバンド環境が一般的になっている今、このようななりふり構わない企業があるのかと恐怖を感じますな。

想像してみてくださいな。

ある日突然PCがユーザーの意に反して勝手に動作し始める。情報を送信してしまう・・・マイクロソフトの胸先三寸で・・・それができるOSに半ば強制的に変更させられている・・・!!

オンライン環境で、しかもそれがインフラや最先端研究機関やセキュリティに関係しているシステムであったら?日本人のその辺の防御感覚が激甘なのは皆さんご存知の通りですな?

まあ、OSSANのPCにはそのような重要機密事項や門外不出的ワクワク画像及び人類普遍的芸術動画などはストックされておらんのでありますがね。

気持ち悪いじゃないですか。

あまりに不安定なのでもう一度10にしてみたのであります。

ソフトはみんな動くようになりましたな。(ほら、やっぱりOS主導のロールバック機能は見せかけでありますな!)

マイクロソフトよ、あまり日本人(に限らないが)をバカにするでない!

martial-arts-291051_1280

今までOSは数万で販売しておったよな?それを期間限定だとしても「タダで」しかも半ば強制的にアップグレードさせる真意は何なのだ?

日本人は昔から身に染みた格言を持っておるのだゾ。

「タダより高いものはない」とな。

少し様子をうかがって居るところでありますな。どの程度ディスク上で排他的動作をするか分かりませんがね。

少しでもおかしな行動をとろうもんならWIN7のディスクでOSのクリーンインストールを行う予定でありますな。

今回の件でOSSANの中でのマイクロソフトの企業としての信用は完全に失墜いたしましたな。

もうMac一本にしようか・・・でも高いんだよなあ・・;;

マイクロソフトよ、余計な悶絶案件を提起するでないわ!!

スポンサーリンク