ファミリーキャンプ・デビューするのだ!コールマン・ラウンドスクリーン2ルームハウスを手に入れること

campfire-896194_1920

皆様、今年の夏休みはいかが過ごされるご予定でありましょうか?

OSSANは先日、自身の勤め先のあまりのグレー(黒と言わないところが優しさ)加減にほとほと嫌気がさし、今年の夏休みを漢らしく申請いたしましたな。

「みんな、そろそろ来月の勤務シフト作るからね~。

ベースは勝手にこちらで組むから、夏休みとして有給を二日間取っていいよ~。入れたいところ、各自調整してね~」

・・・・・ってオイ、

なんか色々おかしいだろ!!

もうね、今シーズンたまたま新人君が一人補充され、今後新たな担当に任命されるOSSANの業務を引き継ぐ(大体終わりましたな)こととなったため、これ幸いとばかり、四日間の有給申請を叩き付けてやりましよ!!

ええ、分かってはおるんです。

そんな企業に努めなければならない自身の不甲斐なさも、世の中にはそれすら叶わぬ状況で奮闘されておられる方々がゴマンといらっしゃることも・・・!

ですがOSSANにはず~~っと胸の内で温めてきた夢があるのでありますな。

10代後半〜20代の頃から連綿と、忘れ得なかったある一つの人生目標。

それはですな

☆夏休みに我が子と共にキャンプに行きたい☆

と言う夢であります。

スポンサーリンク

 

世の中を何一つ知らず、まだ結婚もしていない時分からこんなことを考えていたOSSANはやはり変わりモンでありますかな。

小学校4年生になった我が娘は遠からずOSSANの言うことなんか聞いてくれなくなるんでありましょう。

いまは未だベタベタの甘えっ娘でありますが、そのうち「おとーさんのパンツと私の服を一緒に洗わないで!」とか「もうちょっと離れて歩いてよ」とか「こっち見んな」とか言われてしまうんでしょうか・・・・

ああ・・・!!

そんな時代はすぐそこまで来てしまっているんではあるまいか。OSSANの愛情の全てを注いでいるというのにそれを非情にも拒否されてしまう日がすぐにやってきてしまうのではなかろうか・・・

様々な先達の聞くも涙語るも涙の経験談に触れるにつけ、もうそれは娘を持つ男親として、絶対不可避残酷非情冷酷無慈悲将来悲観絶望確定路線悶絶慟哭的な避けて通りようのない運命なのではあるまいか・・・・!

girl-835024_1920

今ですな。

積年の夢を成就させるには、もう今年しかないッ!!(ような気がする)

そのような暑苦しい想いを沸々と身の内に滾らせたOSSANは毅然として有給申請書を不在の上司の机へそっと置いたのでありました。(え、叩き付けたんでは・・・)

思えば所謂ファミリーキャンプと言うもの。

ザックにテント、シュラフを括り付け山々を彷徨していた時代にはそのシアワセそうな光景を見るにつけ、

「ケッそんな充実した装備でキャンプなんぞしていても本当の大自然のミリョクなんぞ気付けるもんかい。ケッ」

などとうらやましい割には不必要にそれらの方向へ鋭くガンを飛ばしておった青春時代でありました。沢山の時が流れ、とうとうOSSANも仲間入りということでありますな。

一昨年あたりですかね~。コイツを☟

by カエレバ

通販サイトページの欲しいものリストに入れたり、削除したり・・・かなり長い期間ウダウダと迷っておりましたな。

娘との夏休みのスケジュールも合わせられず、OSSANのささやかな夢も流れ流れて幾星霜・・・

しかし、今年晴れてポチりましたな!

現代の日本のアウトドアシーン()に於いてテントはこのコールマンとスノーピーク製品が人気のようでありますな。

☟確かにスノーピーク・アメニティ・ドームシリーズは雨、風には強そうな印象でありますな。当然候補となりました。

by カエレバ

しかしOSSANは前室(タープ)部分の居住性に重きを置くことといたしました。

雨が降ってもこの中でストレスなく食事等ができるようにと考えてでありますな。アメニティ・ドームは耐風性と引き換えにこの前室高は抑えられておるようであります。

強風に遭ってしまったら潔く車の中に逃げ込む事といたしますな。

そして何よりちょっとお高い・・・残念ながら年間のキャンプ回数はそれほど多くはならないと考えておるのであります;

そしてこの前室にスクリーン(虫よけネット。網戸ですな)が付いていることも重要ポイントでありますな。

我が娘は虫がどうも苦手なようでありますし、OSSANは幼いころから虫に食われるとかゆみに耐えられず眠っている時に掻き壊してしまい、どうもヒドイことになっていってしまう体質であるのです。(小学生時代にため池で釣りの最中、ひどくブユにやられた痒みが高校生位まで続き、現在も足にその跡が残っておりますな。もしかしたらアレルギー?)

更に強力な屋外用(?)蚊遣り線香と刺されてしまった時の強力そうな薬を携えていくつもりでありますな。

by カエレバ
by カエレバ

そして本日届きましたコールマン・ラウンドスクリーン2ルームハウス!

IMG_1222

娘のリカちゃんを借りてみましたな。

ちょwwwでかッッ!

うは・・・重ッッ;;;

マジですか・・・

見落としておりましたよ。ちゃんと書いてありましたな。

質量20Kg・・・・

いえ、ホントはですな。大は小を兼ねるということで、

by カエレバ

👆コイツと👇コイツを

by カエレバ

ガシャーンと組み合わせで行こうかと思っていた時期もあったのでありますがね、こんな巨大構造物二つを三人家族であるわが家が設営をするだけでヘトヘトになってしまっている光景と言うのもどうなのかと・・・

と言うことと、テントサイトの大きさの制約がバカにできない問題としてあるらしいということを発見し、一体型のコイツにしたのでありますよ。

で、あるにもかかわらずこのデカさと重さ・・・ただでさえ危険な腰がアブナイですゾ;;

IMG_1229

シェラ・デザインズの二人用テントの約8倍の大きさ・・・ 重量約6倍@@;;

うううう~~~~~む・・・!

夏休みファミリーキャンプデビューに向け、OSSAN改め、パパ頑張りますですな!(既に滝汗;;)

スポンサーリンク

コメント

  1. すぺっくるど より:

    私、勝手にシンパシーでございます。
    昨年の9月連休時に、我娘(5歳)と家内を連れてのファミリーキャンプを行いました。
    やはり、コールマンか?スノーピークか?で悩みまして、コールマンのをポチりまして、やっとこさテントを設営しまして、かろうじて家長の威厳は保てたのかも??? って感じのキャンプでした(^_^;)
    場所は、管釣りの脇に併設されているキャンプ場。
    よって、モチロン釣りも行い、娘にもフライの楽しさを…と目論みました。
    しかし、マスを2匹かけたら「飽きた。おつきあいはここまで」と言って釣り場から離れ、キャンプサイトで家内とままごと遊びに興じていたようです(-.-)
    それから、森林香に興味津々です。効果や使い勝手など、記事で取り上げてください。
    キャンプ当日、晴れますように!

  2. おっさん より:

    すぺっくるど様こんにちわ!
    そうですか・・やはり娘の「釣りガール」化計画実行されましたか^^;考えますよね〜
    サイトはまだ決めておりませんが、日光方面になりそうな予感であります。
    森林香の件承知致しました。
    これから試し張りに行ってきます^ー^b

    • すぺっくるど より:

      OSSANさま

      テントの試し張りは上手く行きましたでしょうか。

      娘の釣りガール化計画、幼き頃より取り組んでいますが、これがなかなか…。
      (私と娘だけの休日は、釣りと子守りの両立を図り、よく管釣りに行くのですが)
      二人羽織り状態でマスをかけやり取りをする、マスをかけたロッドを手渡す、流れ込みにフライを投げさせ向こうアワセでヒットさせる…
      などなど、私の持てる力を出しきり、知恵を絞り、フライ釣りの楽しさを(こちらが勝手に)伝えてきたつもりですが。
      娘は釣り自体よりも、魚を掬うランディング係の方が楽しいらしく、釣り竿よりネットを振り回しております。
      そんな『釣りのお手伝い』も30分で飽きてしまい、正味1時間にも満たない管釣り遊びになってしまいます。
      私の行く管釣りは、エントリーの最短時間は2時間なのに~(ToT)

  3. おっさん より:

    すぺっくるど様、こんにちわ!
    テントの方、今回は打ちませんでしたが、付属のプラペグとハンマーは使い物になりそうもありません^^;鍛造ペグと金属製ハンマーを手配しました。
    いえいえ、果たして釣りガールとならなくても良いではないですか。
    今は積極的に面白がり、付き合ってくれなくとも、
    それらの想い出は娘さんの中にきっと残りいつの日か蘇るのです。
    その時こそ男親の気持ちも理解できる素敵な女性になっていてくれればよいと思うのです!