ほう・・iPhone が7でとうとう防水性を有したとな・・・

iphone-1680363_1920

以前より求めていたIphoneへの防水機能搭載。

とうとうやってきましたな。

去る9月。アップルお約束の大仰なセレモニーでお披露目されたiphone 7と7plus。

いよいよアップルのアイフォンと言えども日本のシェアを無視できなくなってきたということでありましょうか、

アンドロイド機と比較し弱点であると常々指摘されてきた二大機能である防水機能およびFeliCa(フェリカ。所謂お財布ケータイ機能)を実装してきましたな。

以前こんなことを書いてもおりましたのでね、OSSANも少しだけ真面目にアイフォン7の事を調べておりました。

6から7にモデルチェンジすることによっての変更点は一体何であるのか。

ざっくりとまとめると次のようになりますな。

  1. IP67とされる防塵、防水性能を得た。
  2. Apple Pay対応(クレジットカード登録、Suica機能。お財布ケータイ。)
  3. 望遠、広角の二つのレンズを搭載。何とF1.8!光学手ぶれ補正機能付き(7plus)
  4. イヤホン端子の廃止。ステレオスピーカーの実装。
  5. Retina HDディスプレイの広色域化。
  6. 新チップによる低消費電力化、駆動時間の延長。処理速度UP。

そしてそれぞれに対しての現時点でのOSSANの見解は次のように整理されました。

1 待ってたましたな!

 これで雨の日も釣りの時も躊躇なく使える!でも防水カメラを買ってしまったばかりですな!

2 めったに電車に乗らない生活をしているので微妙ですな。

クレカ登録は使う事もあるかも。コンビニ各社で電子決済できるのは便利ですな。郊外へ出かけるときに小銭を用意しておく気苦労が軽減される気がします。

しかし現金決済をおろそかにするともうどこまでも歯止めが利かなくなる予感が!

3 アイフォンの写真はきれいにまとめられてますな。

後のバージョンアップを待つようでありますが、被写界深度エフェクトという機能に興味津々であります。しかし最短撮影距離など気になる部分が明記されてないですな。

4 音楽を聴くのにイヤホンを使用するのはかなり前からやめていますな。

つい音量を大きくしてしまい、難聴気味になってしまいました。

ステレオスピーカーは良いですな。出先でradiko(インターネットラジオね)を聞くことが多く、音量に満足できればBluetoothスピーカーを持ち出さなくて済みますな。

何より今現在BOSEが壊れてます・・・

5 きれいに見えるのは良いが別にスマホで写真の編集作業するわけではないですしな・・・わりとどうでもいい感じ。

6 バッテリーライフの改善は良いですな。処理速度は現5sで不満はないですな。

dscf7113

職場にて。こうしてみると結構くたびれてるのかな?保護フィルム交換してみようかな・・・

さて、これらの事を踏まえ、まだまだ元気な(少しだけバッテリーもちが悪くなってきたかな?)5sを更新するのに約\10万(いろいろな買い方があると思いますが)・・・・かけますかな?

FFタックルがもうワンセット買えますな。(あんなマテリアルやこんなツールだって。。)

釣行には約10回行けるでしょう・・・(OSSANは別にアップル信者ではないですな。初期のアンドロイド端末に嫌な思い出があるだけです。最近のモデルは相当進化していることも知ってはおりますがもうアイフォンの操作に慣れてしまいましたのでね・・・)

結論としまして、今回もOSSANはスマホの更新を見送ることといたしましたな。

今回実装された機能にプラスしてワイヤレス充電機能等が搭載され、ビジュアルも大幅に変更になるのでは?との憶測が飛び交うiPhone 8の登場を待つことといたします。(来年の今頃かな~?)

その代わり、大手キャリアと決別する覚悟を決めました。

これはまたべつのお話し。

スポンサーリンク