OSSAN早くも浮気するの巻

OSSAN早くも浮気するの巻

いや、”テンカラ”釣りのことなんですけどね。 だって、おもしろそうじゃないですか。 大昔、鮒釣りから始まったOSSANの釣りはフライフィッシングに至っているわけでありますが、OSSANに釣りを手ほどきした親父殿をある日、面白かったフライフィッシングにお誘いすることにしたわけでありますな。

わが青春と共に。IWATANI PRIMUS 2243 

わが青春と共に。IWATANI PRIMUS 2243 

釣りの時は基本メシヌキだったOSSANですが、それでは同行者にドン引きされてしまう。そのようなことに最近になって気が付き始めた。これではいかん。もういい歳なんだから落ち着いたオトナの余裕と言うものをもって何事にも立ち向かっていかなければならないような気がする!ここへきてその昔手に入れたPRIMUSの2243バーナーの有能さと愛おしさに改めて気が付いた。

スポンサーリンク
管理釣り場デビュー リール編

管理釣り場デビュー リール編

フライフィッシングにおけるリールの立ち位置程独特なものはないんじゃないかと考える今日この頃ですな。ある人は「あんなもんラインを収納出来ればいいんだから値段の高いもんを使う人間の気が知れん」と言いますし、又ある人は「あのリールのクリック音にはシビレル。もう一緒に寝ても良いくらい惚れちゃってる」と言いますし、又ある人は「~年製の~のリールのここんとこの(ネジ)はコレコレこうなって居て貴重品なんだ」とうっとりしながら語ります。皆それぞれに思い入れ、一家言持つもの...

管理釣り場デビュー ロッド編

管理釣り場デビュー ロッド編

まず初めにオコトワリしておかなければなりませんOSSANはフライフィッシングに関して初心者です。このブログ全体も「ワシFFに関しては一寸一家言持ってるよ。何か役に立ちそうなメソッドが載ってないかな?」と言う博識、錬成先輩諸兄、姉方に向けに作っておるものではありません。そんなものはどこを探しても「無い!」と断言できますな。(もちろん読んでいただければうれしいですが )あくまでも「フライフィッシングってやったことないけどどうなのよ?」「一番簡単にFFでお魚釣る...

管理釣り場デビューウェア編

管理釣り場デビューウェア編

ウェアですな。服装ですよ服。  難しいこと考えないで○ニクロでも「上から下まで○千円。動きやすいし〜」等など普段の服でいいと思いますな。OSSANもそうでしたし。あ、もちろん管理釣り場前提の話ですからね。コレが自然渓流源流帯とか、本流、湖立ち込みとか、全く違う世界だと認識してくださいね。当たり前だけど。でもTPOと言いますか、「これだけは抑えておこう」みたいなことはあるわけで。そこら辺だけまとめます。まずは帽子。普段被る習慣のない人も被ったほうが良いです。...

〜ブログ・スタート〜

〜ブログ・スタート〜

2016年1月18日 (雪ですな) ブログスタートです。 アラフォーOSSANのボケ防止の意味合いがかなり強いですが 興味あることにヨタヨタ、ふらふらと手を出してどっぷりハマって行ってしまう自身の姿を記録していこうと言う意味合いもあります。  

スポンサーリンク