フライタイイング 全くはかどりませんな〜OSSANの悲哀

IMG_0681

会社休み。タイイングマテリアルは揃ってる。

春一番か?と思われる強風が吹き荒れおそとに出るのも憚られる。

じゃ、やることは一つだよね。

そう思ってデスクの前に座りましてね、「今日は軽く百本程フライを巻き貯めてしまおう」等と考えていたんですが、どうにも集中力が続かない。

エルクヘア・カディスを3本、グリズリーパラシュートを3本巻いたところでコーヒーブレイク。OSSANは一日に大体3杯以上コーヒーを飲んでますな。インスタントですがね。

今年はどこの渓へ釣りに行こうかな〜 🙂 

キャンプ&フィッシングにはいつ頃が良いかな〜 😀 

あ、そう言えば来月後半にはスキーにも行くらしい(←OSSAN乗り気じゃないけど) 🙁 

去年から気になってる渓は解禁ていつなんだろう? 🙄 

あ、口座開設の最終手続きまだだった! 😯 

・・とまあ、全く集中できないわけですな。

フライタイイングは「無心」で巻き続けることができている時ほどフライの出来も良いし、数も伸ばせるのですな。

こんな時は早々に諦めたほうが得策です。OSSANは諦めが早い男です。

わかってるんですよ。この集中力の無さは「昨年から続く釣りのための準備に飽々している」からだってね。

でもまだ寒いんだもんね!フライボックスだって未だ満タンじゃないし!#20以下のフライも未だ準備出来てないもんね!

ものすごくイライラしています。これじゃあ捗りませんな。。。さっさと覚悟を決めて実釣に行けば収まるんでしょうがな。そうしないところがいかにもOSSAN的です。

ところで皆さんのタイイング環境。ネットにアップされている画像を拝見しておりますと様々工夫されておる様子が見て取れ、なかなかに興味深いものです。

OSSANはリビングに置いてあるデスクをラップトップ作業と兼用でタイイングデスクとして使用しておりますな。

バイス、ボビンホルダー、シザースなどのクリティカルなツール以外。例えばマテリアル収納、フック収納、ツールスタンドなんかは全て百均の商品を組み合わせて使ってますな。

あれこれ改良したいなあと考えておる部分も多々有るのですが、中々考えがまとまらないのでもありますな。

この辺もゆくゆく「作業環境改善の変遷」というところで書いていこうと思っちょります。

「良いから早く画像UPしろよ」ということなんですが、これは又ちょっと準備が間に合ってない諸事情というものもありましてな。他の画像共々ちょい待ちなのですな。

IMG_0770

作業スペースも狭くて中々に不便です;;

しかし自分の書斎は成長する娘に今年中に明け渡す約束となっておりますのでな、これ以上の改良の余地は少ないのだと覚悟もしましたな。

OSSAN改めおとっつあんは辛いよ、、、

スポンサーリンク