フライを少しだけ補充&タイイング・デスクを開放しますな。

Pocket

だいぶ今年も進んでしまいました。私もヘロヘロになりつつ何とか新たな年を迎える事ができましたな。

本年も焦らず慌てず、ゆる〜くお付き合い頂ければ幸いであります。

何かをしたい、しておきたい。コレコレこういうことをやってみたい。まだ見ぬ場所へ行ってみたい。

沸騰し溢れかえる情報の大海は絶えず、浅はかなるOSSANを唆すのであります。

しかしながら大変悔しいことに、それら欲求を満たすための時間は我がささやかな社会生活において全く不足するもののようであります。

更に良くないことにOSSANの場合、経済的体力的精神力的脆弱さも相まって実行することは中々に困難を伴うのでありますな。

のっけからネガティブに始まっておりますが、年初より己の不甲斐なさを呪っていても始まりません。

いつその時が来ても良いように、準備だけはしておかなくてはなりませんな。

フライの補充をしておきます。

貰い物も含めフライボックスがどんどん増えている気がします・・・。

・・・・・・

あんまり減ってないですなwww

悲しいことに昨シーズン、数える程しかフィールドへ行けていないのでありました。そりゃぁフライも減らないですな・・・;;

何か新たな作戦を練らなければならない気もしますが取り敢えず、数の減っているパターンを巻いていきます。

不安を感じる程には減っていないにしても、率としてはずいぶん頼りにしていたんだなぁ・・・とわかるエルクヘア・カディスとディアヘア・カディスたち。

大のお気に入り&実績十分なディアヘア・カディス。ポストはちゃんと切ります。

今季からはオレンジの目印をメインにします。フックサイズの見分けは・・・後で考えようw

金峰山川で集中的に使用したパラシュートフライたちも、ストックをボックスに移して少しだけブラウンを足しておきます。

マラブーリーチを数本。なるべく使いたくないフライですな。

その勢いでメルティヤーン・ボディバージョンも巻こうと思いましたが、フックが足りずここまで。水中系フライは現在庫のみで勝負です。

WETフライも減っていないので巻かない・・・巻き方を忘れそうですな。

使いかけで放置されていた半端なADWを使い切りましたな。

何か新しいパターンを・・とも思うのですが、経験という材料が不足してるのですから思い浮かぶわけがありませんなw

ミッジも使ってないし(だから釣れないんだろうけど)今シーズンは安泰でありましょう。とりあえずはここまでにいたします。

心境の変化があるのであります。

昨年は春先までに一定のタイイングを終えた後は、全くバイスへ向かいませんでしたな。

今回のタイイングはツールに積もったホコリを掃除するところから始めなければなりませんでした。

ですので今年は、ただでさえ狭小なる我が家のタイイングスペースを開放することにしたのであります。

年間に使用するであろうフライを巻き終えた後は、タイイングツールを仕舞うことにしたのでありますな。

どうしても足りなくなったらまた引っぱり出せば良いのです。ツールに積もるホコリを避けつつ、シーズン中に気の迷いから生じる駄作の為に貴重なマテリアルを浪費したくない・・・。

という思惑もあります。

この運用も良いかも知れないです。ハックル等のマテリアルを小分けして少しづつ入れれば、出先でのタイイングも可能となりそうですな。シニアグラスも入りましたし・・・。

あれだけ広げていたツール類は、ホームセンターから買ってきたボックスに全て収まってしまいました。

計ったようにピッタリでありましたな。

う〜〜む・・・。

スッキリはしたけど、「いつでも巻ける!」という状況でなくなったのはチョット惜しい気もしています。

今シーズンが終わる頃、「こんなフライはどうだろう?」と考えられるような経験を、フィールドで沢山味わいたいものでありますな。

しかしまぁ、焦らず慌てず。

何事もシンプル・いい塩梅を目指して参ります。

Pocket