「 道具たち(gear) 」一覧

少ない小遣いからやっとの思いで手に入れた愛すべき道具たち

ZIPPO(ジッポ)を守るためにIMCO(イムコ)のオイルライターを購入したこと。

ZIPPO(ジッポ)を守るためにIMCO(イムコ)のオイルライターを購入したこと。

重量 IMCO<ZIPPO 価格 IMCO<ZIPPO 着火までの手数 IMCO(1)<ZIPPO(2) バリエーション IMCO<<<ZIPPO 燃費 IMCO(スーパー)>ZIPPO フリントの持ち IMCO<ZIPPO 耐風性 IMCO=ZIPPO 堅牢性 IMCO=ZIPPO ギミック IMCO>ZIPPO 開閉音 IMCO(ジョリッ)<ZIPPO(カキンッ)

フライフィッシングのティペットコスト節約のためのライン巻き替え作業における”第一精工 高速リサイクラー2.0”の使い心地。

フライフィッシングのティペットコスト節約のためのライン巻き替え作業における”第一精工 高速リサイクラー2.0”の使い心地。

雑で、ものすごい面倒くさがりでもあるOSSANはリールにラインを巻く作業というものが苦痛でありますな。 フライ・ラインをリールに巻き取るのにも何故かラインは絡まり、いつの間にか結び目ができてしまっておったこともありました。 ここでも血圧は急上昇であります。 しかし今回の相手はそれ自体巻取り機構等持たない、ライン・スプールを相手にするのでありますな。

加水分解を起こしたベタベタのテント・フライシートにシリコンスプレーは効くのだろうか?

加水分解を起こしたベタベタのテント・フライシートにシリコンスプレーは効くのだろうか?

9月のソロキャンプ時に約20年ぶりに持ち出したわが愛する2人用テント。 シェラデザインズ製 ハーフ・ムーンⅡプラス。 現場でいざ張ってみると懐かしい焚火の匂いが”かなりきつく”染みついてしまっているのは仕方ないとしても、フライシートにシャキッとした張りがなくなり、何やら手触りもペタペタと不快な感じに変化しておりましたな。

Nikonよ今までありがとう!いよいよカメラ機材関連のプチ断舎利を決意致しましたな(OSSANのD.カメラの変遷)

Nikonよ今までありがとう!いよいよカメラ機材関連のプチ断舎利を決意致しましたな(OSSANのD.カメラの変遷)

カメラネタでありますが、例によって長くなりますゾ。 娘の運動会も終わり、更なるFUJIFILMデジカメのファームアップを受けて、とうとうカメラ器材のマウント一本化を決意いたしましたな。 これからは比較的軽量、コンパクトなフジフィルム製X-マウントシステムにデジイチは集約することといたします。

わが青春と共に。IWATANI PRIMUS 2243 

わが青春と共に。IWATANI PRIMUS 2243 

釣りの時は基本メシヌキだったOSSANですが、それでは同行者にドン引きされてしまう。そのようなことに最近になって気が付き始めた。これではいかん。もういい歳なんだから落ち着いたオトナの余裕と言うものをもって何事にも立ち向かっていかなければならないような気がする!ここへきてその昔手に入れたPRIMUSの2243バーナーの有能さと愛おしさに改めて気が付いた。

スポンサーリンク